植物なんでも事典ーぜんぶわかる!植物の形態・分類・生理・生態・環境・文化

6532-0LS.jpg

植物なんでも事典
ぜんぶわかる!植物の形態・分類・生理・生態・環境・文化

柴田規夫/著
B5判 304ページ 定価(本体3,800円+税)
2019年4月20日発売
Amazonで買う文一総合出版で買う

植物の形態、分類、生理、生態、人や環境、他の生物とのかかわりに関する約800の用語を、写真を豊富に使って解説。コラムでは、著者の実際の観察や発見、体験をベースにした話題を収録。植物観察の楽しみ方や、環境学習、自然体験のヒントが満載の、新しい植物事典。

この本の特長
・植物の形態、分類、生理、生態、人や他の生物とのかかわり、文化・人とのかかわりに関する126の項目ごとに、用語の定義や観察のポイント、用途などを豊富な写真図版と共に紹介。
・817の植物用語について、定義を解説。
・37個のコラムでは、著者の実際の観察や発見、体験をベースにした話題を収録。植物観察のヒントや、楽しみ方のポイントが満載。
・広辞苑やウェブのウィキペディア、植物用語事典には、各用語の定義は掲載されているが、本書では、その用語から分類、観察、生態と話題を発展させ、写真や図版を使って解説することで、より理解が深まり、実際の観察や楽しみ方につなげることができる内容。他に類を見ない、まさに植物に関する“なんでも”事典。


サンプル見本
6532-0_038-039L.jpg

6532-0_058-059L.jpg


この記事へのコメント