シギ・チドリ類ハンドブック(重版出来)

2185-2LS.jpg

シギ・チドリ類ハンドブック

氏原巨雄・氏原道昭/著
新書判 66ページ
定価(本体1,200円+税)
2019年12月2日重版出来
文一総合出版で買うAmazonで買う

野鳥のなかでも識別の難しいシギチドリ類の識別を、イラストで紹介したハンドブック。日本で見られるシギチドリ類76種を網羅し、さらに今後日本に珍鳥として現れる可能性のある12種も紹介。本文解説はできるだけ簡潔にし、類似種との識別ポイントに重点を置いて紹介する。

続きを読む

ネイチャーガイド 日本の水生昆虫

8411-6LS.jpg

ネイチャーガイド
日本の水生昆虫

中島 淳、林 成多、石田和男、北野 忠、吉富博之/著
A5判 352ページ
定価(本体5,000円+税)
2020年1月23日発売
Amazonで買う文一総合出版で買う

「真の水生昆虫」の真の姿がわかる!新しい検索図にも注目!
ほぼ一生を水面や水中で暮らす「真の水生昆虫」を対象に、ゲンゴロウなどのコウチュウ目とタガメなどのカメムシ目で既知の全種485種・亜種を紹介。生時の美しさがわかる生体写真だけでなく幼虫、生息環境の写真も収録。簡潔に特徴をまとめた解説文や識別に役立つ検索図もあり、見て楽しく、野外で使える図鑑。

続きを読む

書泉グランデ|鳥の骨格標本図鑑(文一総合出版刊)発売記念「川上和人さんトーク&サイン会」報告

11月14日(木)、東京神保町の書泉グランデにて、「鳥の骨格標本図鑑」刊行記念トーク&サイン会が開催されました。

鳥類学者・川上和人先生は『本(鳥の骨格標本図鑑)』と『骨』をイメージした白と黒の服装で颯爽と登場。イベント開始前の前説から会場のお客様に向けて鳥の骨について熱弁開始、会場の皆さま大興奮!

トークイベントでは、実にさまざまな鳥の骨格標本を用いて鳥の骨の不思議、特徴、面白さについて語ってくださいました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

IMG_0740.jpg


続きを読む

posted by 文一総合出版 広報 at 19:16Comment(0)記事