コウモリ識別ハンドブック 改訂版

1188-4LS.jpg

コウモリ識別ハンドブック 改訂版

コウモリの会/著
新書判 88ページ 定価(本体1,500円+税)
2011年5月14日発売
Amazonで買う文一総合出版で買う

全35種収録。コウモリ観察ガイドの決定版!
日本に住むコウモリ全35種を収録したコンパクト図鑑。「コウモリ識別ハンドブック」(2005年)と比べ外装・内容ともほぼ全て刷新、新知見に基づいた記述に改めたほか、多くの写真も新撮影のものと差換えた。本改訂版ではコウモリの発する音も収録し、夜行性で目視での識別が困難なコウモリを声で見分けることが出来る(別売の声が聞こえる!ペンまたはU-SPESK(ユースピーク。現在生産中止)にて再生。※U-SPEAK専用の音声データは、小社ホームページよりダウンロードできます。)。

サンプル見本
im1188-2.png
im1188-1.png


この本の特徴
・日本に住むコウモリ全35種を収録。+絶滅種(2種)も紹介。
・「コウモリ識別HB」(2005年)発刊後、新たな研究で得られた新知見をもとに全種の記述を改めた。
・写真もほぼ全ての種を新たに撮影したものと差し換え。
・外装やレイアウトも全て刷新。
・コウモリの発する音声を収録(20種)。夜行性で目視による判別が困難なコウモリを見分けるのに役立つ(声が聞こえる!ペンまたはU-SPESKにて再生)。
・2011〜2012年は国際コウモリ年(国連環境計画や移動性野生動物種の保全に関する条約〜ボン条約が中心となり定める)。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック