書評掲載:日本の地形・地質

測量に、列島自然めぐり 日本の地形・地質 見てみたい大地の風景116が紹介されました。

THE JOURNAL OF SURVEY〜地理空間情報の科学と技術 測量(2012年10月号 Vol.62 No.10):Survey Library サーベイ・ライブラリー P47
 “写真が全てを語っている”本書を最初に手にした時の実感である。これまでに見たことのある地形・地質の専門書では記載の説明を容易にするために写真や図版が載せられていたことが多かったように思う。それに比べて、本書は読者の見る側の視点を意識して作られているのがよい。複雑な地形や特殊な地質も見る側の眼を意識して撮影された写真には、まるでその場に立っているような臨場感さえある。
 自然風景を専門にしているプロ写真家えあるとともに自然環境への造詣の深さを見事な写真から窺い知ることができる。そして、地形・地質の専門家による平易に書かれた観察ポイントでなお一層理解度が増す。
 本書は日本列島を代表する116カ所の大地の風景が550点もの写真として載せられた、まさに写真図鑑である。北海道から沖縄まで、さまざまな営力で造り上げられた日本の地形や地質が美しい景観として楽しむことができる。さらに、アクセスや問い合わせ先が記され、加えて季節的に植相が変化する個所には撮影日を記している点など、きめが細かい。
 まずは、何気なくパラパラとページをめくりながら興味を引くところから楽しく読んでいただきたい。是非、お勧めしたい一冊である。
(瀬戸島政博)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック