森と生きる。ツキノワグマのすべて

7232-8LS.jpg

森と生きる。
ツキノワグマのすべて

小池伸介/著 澤井俊彦/写真
A5判 128ページ 定価(本体1,800円+税)
2020年4月10日発売
Amazonで買う文一総合出版で買う

日本の森に暮らすツキノワグマの知られざる生態に、迫力の生態写真と最新の研究が迫る。骨格・五感・形態などの身体能力、何を食べ、どこで寝て、1日・1年をどのように過ごすのかといった生態を、誰も見たことがない生態写真と共に解説。足跡やフン、食痕、冬眠穴など、森の中で見つかるフィールドサインも多数収録。

Youtubeで特別動画を公開中


あなたは知っていますか?
・ツキノワグマは、食べるために人を襲うことはありません。
・ツキノワグマの死因第1位は、人による有害駆除です(その数、年間数千頭!)。
・春、冬眠から目覚めたばかりのツキノワグマは、森の中を半分眠りながら歩き回ります。
・ツキノワグマは、数キロ先のにおいまで嗅ぎ取ることができます。
・ツキノワグマは、主に日中に活動する、昼行性の動物です。
・ツキノワグマは、多いときには1日にドングリを3,000〜4,000粒も食べます。


サンプル見本
7232-8_032-033L.jpg

7232-8_054-055L.jpg

7232-8_114-115L.jpg


目次
Part1 ツキノワグマの身体
ツキノワグマの形態/ツキノワグマの五感/ツキノワグマの骨格/ずらり!月ノ輪比べ
Part2 ツキノワグマの生活
ツキノワグマの一生/ツキノワグマの一年/ツキノワグマの一日/ツキノワグマの食生活/ツキノワグマの移動能力/ツキノワグマの子別れ/ツキノワグマが見ている日本の森
Part3 ツキノワグマのフィールドサイン
足跡/フン/食痕/休息場所/樹皮はぎ/爪痕が残る樹木図鑑/冬眠穴
Part4 ツキノワグマがわかる!Q&A
Q.1 ツキノワグマは世界のどこにいる?
Q.2 ツキノワグマはいつ、どこからきたの?
Q.3 ツキノワグマに天敵はいるの?
Q.4 ツキノワグマはどれくらいのスピードで走ることができるの?
Q.5 なぜ、ツキノワグマは人を襲うことがあるの?
Q.6 ツキノワグマの放射性物質汚染とは?
Q.7 ツキノワグマはいつごろから大人(性成熟)の仲間入りをするの?
Q.8 冬眠中に筋力は落ちないの?
Q.9 冬眠中に骨粗鬆症にならないの?
Q.10 着床遅延ってなんのこと?
Q.11 四国のツキノワグマは絶滅の危機にある?
Q.12 日本にはツキノワグマは何頭いるの?
Q.13 ツキノワグマは何歳まで生きるの?
Q.14 ツキノワグマの心拍数の季節変化とは?
Q.15 ツキノワグマはどれくらい食べるの?
Q.16 ツキノワグマの死因は?
Q.17 ツキノワグマの祖先とは?
Q.18 世界にはほかにどんなクマがいるの?
コラム
ツキノワグマの背こすり
用語の解説
クマ(特にツキノワグマ)のことを知りたい人ための参考文献
あとがき

この記事へのコメント